
ただのにっき

たぶん技術とかまったく関係ない普通の日記。

劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナルスケール-を観た

アニメ 劇場版

sao-movie.net

ネタバレありなのでご注意ください

この手のファン向けアニメというか劇場新作は結構地雷が多いので、かなり覚悟をして観に行ったけど普通に良かったのでその感想。

VRやAR、人工知能ディープラーニングといった最近のトレンドを覚えたばかりの人が話してる感が否めなかったけど、そこは自分のポジショントークな気がするので問題なし。 ストーリーがちゃんとあって、そこそこのボリューム感でよかった。

VRが進歩した世界で今更ARなんでや。。。って気持ちがあったといえばそうだけど、VRとちゃんと混ぜてたの現状のVRでは足りない部分とかも説明していたのはよかった(そもそもそのぎじゅつあるならなんでコレできないんや・・・みたいなツッコミは抜きにして)

最後にVR世界で、絶剣のときのユウキ姿が一瞬でて11連撃してたところはウルッときましたね…

全体的にストーリーがしっかりしてたし、作画も良かったし満遍なくいままでのキャラも使ってたのファン向けとしてもすごく良かったし、普通にSAOみてた勢にもそこそこ刺さったのではと思ってます。